a

一般社団法人SDGs大学

a

II SDGsカタリストに
なろう!

SDGs(エスディージーズ:Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)とは、 2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、193のすべての国連加盟国によって、 2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。
私たち、一般社団法人SDGs大学では一人でも多くの方にSDGsを理解して実践・達成していただくために、 だれでも気軽に受講していただくことのできるSDGs大学認定カタリスト資格講座を設けました。 この資格はSDGsの基本を理解していただき、SDGs的思考を養い、 日頃からSDGsを意識しながら日常生活や業務の場面で実践者として行動できる人財育成を目的としています。
SDGs17の目標は、世界共通の言語や行動として。すべての人が理解し、行動を起こさなければ到底達成できるものではありません。 ましてや一人で、一企業で、達成できるものでもありません。この講座を機に、「ジブンゴト」として捉え、地球をまもるため、 当大学とともに目標の達成を目指す仲間となっていただければ幸いです。

講座内容

a

・SDGsって何ですか?17の目標
・SDGsにいたる歴史背景
・MDGsからSDGsへ
・5つのP
・「社会」「経済」「環境」
・サステナブルな社会
・エシカル消費

講座形式

a

オンライン講座

オンライン講座を定期的に開催しております。
本ホームページまたは、各種サイトからお申し込みください

a
             

リアル(対面)講座

リアル講座を定期的に開催しております。
本ホームページまたは、各種サイトからお申し込みください

a

出張講座

SDGsを学びたい、カタリストになりたいという方が一定数お集まりいただいた場合、 出張講座を開催いたします。
ご要望にあわせてオンライン・リアル講座のいずれかを行います


       

カタリスト資格講座の
次のステージは

一般社団法人SDGs大学にカタリストとして登録され、修了証を送付いたします。
登録後は、「SDGs大学プラットフォーム」にてワークショップなどの勉強会が開催されるので、ご活用下さい。
SDGs大学には、カタリスト資格講座を講習をする側となる「アドバイザー」というライセンスがございます。
是非そこを目指して、SDGsを広げていきましょう。