a

一般社団法人SDGs大学

a

II SDGs大学アドバイザー
とは

SDGsアドバイザー資格とは SDGsカタリスト資格者が実践者として学ぶ上で更なる磨きをかけるだけでなく、 SDGsに関わる現状と未来を学び深めることを目的とした、カタリストのひとつ上の資格となります。
アドバイザー資格講座では、多岐に渡るSDGsの在り方を学び、より多くの方に伝えるために、 SDGs的思考、価値観、コミュニケーションに意識をしながら受講をしていただきたいと考えます。
2030年まであと10年です。 また、アドバイザー資格取得後、カタリスト資格者を育成できるトレーナー講座も併せて受講していただき、 地球をまもる仲間の輪を広げ、 目標の達成のために皆さんのお力添えを願います。

講座内容

a

カタリスト講座の概要
2030アジェンダの概要
ワークショップ※
題材:SDGsの基本的な考え方
題材:SDGsと環境
題材:SDGsと経済
題材:SDGsと社会
レポート提出

※ワークショップで日本エシカル推進協議会の教育アプリ診断の結果を活用しますので、受講前の実施をお願いします。

講座形式

a

オンライン講座

オンライン講座を定期的に開催しております。
本ホームページまたは、各種サイトからお申し込みください

a

リアル(対面)座談会

リアル講座を定期的に開催しております。
本ホームページまたは、各種サイトからお申し込みください


アドバイザー資格講座の
次のステージは

アドバイザー資格受講後にレポートを提出していただきます。
レポート合格後、一般社団法人SDGs大学にアドバイザーとして登録され、修了証を送付いたします。
登録後は、カタリストを育成することができるインストラクター講座を受講することができます。
このインストラクター講座を受講し、インストラクター資格を取得することで、カタリスト講座を開催することができるようになります。

インストラクター講座

a

カタリスト講座を開催するにあたり求められるファシリテーション能力や講師技能などをお伝えする講座です。

講座内容

a

講師としてのテクニック
ファシリテーションスキルについて
SDGsアドバイザーとしての心構え

講座形式

a

・リアル(対面)講座
リアル(対面)講座を随時開催しております。
本ホームページまたは、各種サイトからお申し込みください
インストラクター講座後には
アドバイザーとしてカタリスト講座の開催ができるようになります。
一人でも多くのカタリストを育て、2030年のSDGs達成を目指し一緒に実践していきましょう。