a

一般社団法人SDGs大学

a

II 忍者の里・伊賀での横輪桜植樹会&SDGsキャンプミーティングBBQを開催いたします。

2月15日(土)午前9時より 伊賀市種生地区にある青山ハーモニーフォレストにて、※横輪桜の植樹会に参加します。

 

その後、その場で地元の方々から種生地区の忍者の暮らしなどのお話を聞きながらBBQを行います。
BBQの後は博要の丘の山手にある中世の山城址と山道を下見し、みんなの遊べる場所づくりをSDGsキャンプを通して継続的に実施できるようにするためのミーティングを行います。
中山間地域の活性化、キャンプに関心のある方、参加をお待ちしています。美味しいBBQ目当ての方もぜひ参加してください。
日 時:令和2年2月15日(土)午前9時~午後3時
場 所:青山ハーモニーフォレスト(三重県伊賀市種生3137-1)
持ち物:手ぶらでの参加OKです。
費 用:実費を頂戴いたします。
服 装:山道に入りますので、動きやすい服装、履物でお出かけください。
定 員:15名
雨天中止(前日までに中止決定をいたします)

山里、忍者の城って興味湧きますよね。
みんなで遊べる場所づくりに汗を流すのもいいかも。
伊賀の忍者の暮らしを体験。

※横輪桜:ソメイヨシノなどに比べて2~3倍の大きさの花びらを付ける「横輪桜」。色が濃く、一輪あたりの花びらの数が多いことも特徴で見応えがあります。
非常に珍しい品種で、全国でも伊勢市の横輪町にのみ存在することからこの地域では「横輪桜」と呼ばれています。

<この企画にあたって>
2018年3月に三重県主催の種生(たなお)地区のCSVを進めるための説明会に参加したのがきっかけです。
その後、三重県職員の方々のご協力をいただき、室町時代から続く、種生の秋祭りへの参加と同時に、博要の丘でキャンプを実施し種生の方々との交流が始まりました。その後、種生地区の小竹氏を東海SDGsプラットフォームの勉強会にお招きし、種生の歴史と博要の丘の活用についてのワークショップを開催させていただいています。今回の企画は、里山の持続可能な暮らしの実現を体験し、学びながら、生きる力を養うこと、地域の振興に寄与することを目的としたSDGsキャンプの運営の準備ミーティングです。

地域活性化、自分磨き、林業体験、農業体験、などなど、ご興味のある方は、ぜひ参加ください。

お申込:ホームページお問合せからお申し込みください。
主催:一般社団法人SDGs大学
お問合せ:info@sdgs-univ.or.jp