a

一般社団法人SDGs大学

a

II SDGs大学カタリスト認定講座を公文書写 小牧口教室で2021年4月2日に開催します。

~ SDGs大学カタリスト認定講座 ~

SDGs大学認定カタリスト資格講座とは SDGsとは何か?についてSDGsを初めて学ぶ方向けの講座です。 当大学において、SDGsとは17の目標と169のターゲットを知るだけではなく、一人ひとりが自分の生活の中で何ができるかを考え実践できるようになることが大切だと考えています。 カタリスト講座で、なぜSDGsという概念ができ、国連がアジェンダをつくり、世界中の国々が実行していこうとしているのか。2030年までに17の目標と169のターゲットを達成するためにできることは何かを、一人ひとりがジブンゴトとしてとらえ学んでいただき、地球をまもる仲間として実践者となっていただきたいと思います。

~ 講座内容 ~

・SDGsって何ですか?17の目標
・SDGsにいたる歴史背景
・MDGsからSDGsへ
・5つのP
・「社会」「経済」「環境」
・サステナブルな社会
・エシカル消費

~ SDGs大学認定カタリスト資格講座を終えて ~

一般社団法人SDGs大学にカタリストとして登録され、修了証を送付いたします。
登録後は、「SDGs大学プラットフォーム@」にてワークショップなどの勉強会が開催されるので、ご活用下さい。
SDGs大学では、この先、SDGs大学認定カタリスト認定資格講座を講習をする側となる「アドバイザー」というライセンスがございます。是非そこを目指して、SDGsを広げていきましょう。

~ カタリストとは ~

カタリストとは、英語で触媒という意味があります。また語る人という意味合いも含め、日ごろからSDGsを意識しながら、日常生活や業務の場面で、実践者として行動できる人財を言います。
カタリスト行動基準としては、SDGsをジブンゴトとして捉え、学び、伝え、常に目標達成を意識し、誰一人取り残さない社会のために、トライ&エラーを恐れず実践をします。

~ 講師紹介 ~

廣瀨 昌美(ひろせ まさみ)

 

自己紹介

2021年2月現在、高2女子・中1男子・年長女児を持つ3児のママです。
様々な国家資格・公的資格を育児中に取得し、現在も様々な“マイ資格”の学習を続けております。
本業の書道教室運営をはじめ、子育て・認知症・SDGsをテーマとした市民活動、食育、書写や手作り作品の制作、ワークショップのイベント出展…と日々アクティブに活動を行っております。
2016年5月より、ご縁あって「ママスタート・クラブ」小牧支部代表を務めさせていただくことになりました。
2018年7月には「コトトモ」と名を改め、小牧市をはじめ北尾張地区を中心とした活動を進めております。
まだまだ未熟者ではございますが、ご協力いただける皆様のお力をお借りしながら、少しずつ地域で足跡を残していけるように尽力して参りたいと思います。
市民ママが呼びかけて始まった「産後シェア」活動はじめとするユニークな市民活動、SDGsへのアクションを呼びかけながら、地域でつながりづくりを楽しんでいる活動です。
ご自身の人生時間を共にするお仲間として、全ての属性の方にとって心が安らぎ、また未来への活力となるワクワクする居場所として、ぜひどこかで求めている方のお力になれたらと思っています。

所属団体

・コトトモ 代表  廣瀨昌美 Hirose Masami
・公文書写 小牧口教室 指導者
・一般社団法人SDGs大学 理事
・一宮生活協同組合 組合員理事
・小牧市男女共同参画審議会 審議委員
・小牧市立某保育園保護者会 会長
・NPO法人こまき市民活動ネットワーク 評議員
・小牧市市民活動団体/小牧市社会福祉協議会ボランティア登録団体/ウィメンズネットこまき参加団体「コトトモ」代表
・小牧市認知症カフェ「カフェ・和(なごみ)」実行委員会 会長
・小牧市まなび創造館登録団体「世界のカフェランチ教室」副代表
・「手書きのお名前シール屋さん <CHAMMY’S>」 代表
・「美文字カフェ@小牧/春日井/岩倉/江南)」主催

保有資格

書道師範(文化書道学会)、賞状書士養成講座修了(日本賞状書士協会)
保育士、ファイナンシャルプランナー(2級FP技能士)、調理師
介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)
BHBこどもからだアドバイザー(一般社団法人日本疾病予防教育協会)
SDGsアドバイザー(一般社団法人SDGs大学)

 

~ 受講までの流れ ~

①下記のお申し込みフォームからお申込みください。
※ご紹介を頂いた方は、ご案内頂いたフォームからお申込みください。

SDGs大学認定カタリスト資格講座申込フォーム

応募枠が一杯になり次第、受付は終了となりますので、予めご了承ください

②受講料8,800円(税込)をお支払い頂きます

③会場にて約3時間の講座を受講して頂きます。

④「カタリスト認定証」を郵送させて頂きます

⑤社団法人SDGs大学にカタリストとして登録されます。
登録後「SDGs大学プラットフォーム@」にて不定期にワークショップなどの勉強会が開催されるので、ご活用下さい。

<SDGs大学認定カタリスト資格講座>

令和3年4月2日(金)

受付:9:15~
講座:9:30~12:30
定員:5名
費用:8,800円
会場:〒485-0023 愛知県小牧市北外山2138 公文小牧口書写教室
※新型コロナ対策を行っておりますが、参加者の皆様も対策を行ってご来場ください。


申込:SDGs大学認定カタリスト資格講座申込フォーム
※ご紹介を頂いた方は、ご案内頂いたフォームからお申込みください。